色んなものに生かされて(遠又香さん #4)

#愛について語ってくれませんか?

最初にこの問いを投げかけられた時、最初に思い浮かんだのは、身の回りの大切な人たちだった。

そこから少しずつ、いま住んでいる町へと視点がうつり、北海道という土地に感謝をし、最後は形のないものまでに意識を寄せることになった。

それはきっと、私が出会った人たちが愛の対象を広く深く捉えていたからである。
彼は、彼女らは、日々、色んな対象を愛する技術を磨いていた。

その人たちの表現に触れる中で、私の愛の対象も自然と広がっていった。

愛とは技術である。

技術を磨くためには理論と実践が必要だ。これから、どんな人生を歩んでいくのか、まだまだ想像できない部分も多いけれど、「色んなことに生かされてること」に日々感謝をしながら、愛という技術を磨いていきたい。

──

1 2 3