好奇心の塊(ふつうエッセイ #581)

昨日参加したパーティで、参加者の方がこんなコメントをしていた。

知性と好奇心の塊。とても良い言葉だ。参加者のひとりとして、そんな言葉で表してくださったことが嬉しい。

知性と好奇心は、だらだらと日常を過ごしていても身につけることはできない。「あなたらしさ」とは、それなりの努力なしに獲得できないと確信している。

感性とは、少しずつ痩せ細るものだと思い込んでいたけれど、この日出会った年長者の方々は、目をキラキラ輝かせながら新しい情報を楽しんでいた。感性とは、痩せ細るものではない。むしろ磨いていくことで、いつまでも輝きを保てるものに違いない。ダイヤモンドだって、所有者の手元に長く残しているじゃないか。そういうことだ。