全角スペースのルール(ふつうエッセイ #81)

読書好きには自明だが、テキストの最後に感嘆符や疑問符がつくと、その直後に全角スペースが入っていることが多い。

https://liginc.co.jp/life/useful-info/127238

長らくこのことがずっと疑問だったのだが、先にあげた記事によると、国内の「決まり」としてルール設定されているものだそうだ。

本に限らず、Webサイトでも同様のルールを課しているところがある。そもそも「読みづらくない?」と僕個人としては否定的なのだが、

「あなたが真犯人だというのは本当ですか? 」

というように、「」括りの場合でも全角スペースが入ってることがあり、それには若干辟易してしまった。

何のためにルールがあるのか。を考えるのはすごく大事なこと。感嘆符や疑問符の後に全角スペースを入れても別に構わないと思うけれど、極端に読みづらさが増してしまうのは本末転倒だろう。

ルールに縛られることが適度なレベルであればトンマナが統一するというメリットがある。でも過度に縛られてしまうと自由をなくし、誰も得しない環境が生まれてしまう。

世の中のルールは守りたいけれど、ときどきは、ルールを疑いながら前を見据えていきたい。