凡庸だから作れるオモロさ。商売として突き抜けた先にあるもの(GOZEN代表 布田尚大さん・後編)

浪漫と算盤。

社会的な意義を達成する「浪漫」と、持続的な経営のために利益を出す「算盤」の両輪を達成するのが大事。渋沢栄一が提唱した「論語と算盤」をもじった言葉だ。

布田さんは、自分自身の強みとして「算盤」の素質があることを把握している。様々なプロジェクトを経験する中で、他人から頼られる能力が「算盤」の部分なのだろう。

一方で、「浪漫」へと、思い切り足を踏み出せるのも布田さんの強みだ。「しんどそうだけど、これ、オモロいよね」という、ノリの良さ。手元のカードを自在に組み合わせながら「コンボ」を狙っていく。しかも楽しそうに。

布田さんがこれから生み出していくだろう、美しい経済のナガレ。いつもニコニコしていて、周りを明るくする布田さんだからこそ実現できると、筆者は感じた。

参考 GOZENGOZEN

(Photo by Momoko Osawa)

──

1 2 3 4