ふつうごと、誕生日です。(ふつうエッセイ #366)

2021年9月6日にふつうごとをローンチしました。

なので、今日が1歳の誕生日です。

あっという間のような気もするし、すごく長い時間をともに過ごしたような気もする。そんな不思議な気持ちです。

企画段階では「1ヶ月に1回くらい記事を書けたら良いかな」と思っていたのですが、記事をなかなか生み出すことができませんでした。今年4月から新しいWebサイト「osanai」の準備に追われ、ふつうごとはエッセイサイトのような感じになってしまいました。取材に応じてくださった方にも申し訳ないです。

それでも誕生日なので、やっぱり祝おうと思います。

「いま、ここにある」ということ。様々な事情によってなくなってしまったサービスもある中で、生き残って存在している。それだけで十分といえるわけじゃないけれど、祝うに値することだとは思うのです。

ケーキでも買おうか。パーン!とクラッカーでも鳴らそうか。

心の中で粛々と。2年目も、世の中の「ふつう」をたくさん伝えていきたいと思います。