ゼロなのか、イチなのか(ふつうエッセイ #558)

ゼロからのスタート、一からやり直す、という言葉がある。

このふたつは混同しがちで、「あれ、ゼロ使うんだっけ。イチだっけ?」と頭を悩ませることがある。

正しい、正しくないは別にして、自分のポリシー的に、起点として設定するならどちらがしっくりくるのだろうか。

それを考えるには、僕にとっての「ゼロとは何か」「イチとは何か」を考えなければいけない。あるいは「僕にとってスタートとは何か」「やり直すとはどういうことか」を再定義することも必要だろう。

イチローさんは、イチローという名前がすごく相応しいように思う。現役時代の彼は、日々、気持ちを新たにして打席に臨んでいるような感覚があったけれど、あれは「ゼロでなくイチ」であるような気がしてならない。それはイチローさんが、「イチ」を冠した名前だから、とは違った何かが宿っていると僕は確信している。

ちなみに、僕の率直な感覚は「ゼロ」が起点になるということ。ゼロからのスタートだし、ゼロからやり直す、という言葉の方が良い気がしている。

ゼロとイチ。

数学の定義であれば、全く違うふたつなのに、現世に落とし込むとどちらも起点を表す数値になるというのだから面白い。

皆さんは、どうだろうか。ゼロとイチの使い分け、できていますか?