歯ブラシの色(ふつうエッセイ #171)

歯ブラシって、どうしてますか?

「どうしてますか?」ってかなり曖昧な質問ですね。なるべく具体的に書きますと、

・必ず買うメーカーの歯ブラシはありますか?
・硬さ、やわらかさの好みはありますか?
・自分の歯ブラシの色は決めていますか?
・家族(妻や子どもたち)の歯ブラシは買いますか?メーカーや色はどうですか?
・どれくらいで買い替えていますか?
・そもそも自分で歯ブラシを買っていますか?
・電動歯ブラシの検討もしていますか?

などなど、です。

毎日使う歯ブラシなのに、無意識に「これでいいや」と決める傾向があるように思います。

我が家ではたいてい、僕が家族の分の歯ブラシも購入します。

いまは「僕は水色、妻は透明、長男は青色、次男は黄色」という感じです。カチッと決められたルールはないのですが、妻がピンクの歯ブラシを使うことはあっても、僕が使うことはありません。

考えてみれば変な話です。

「色でジェンダーを区分けするなんておかしい」と常々思っていても、心の底では、ピンクは女性が使うものだと感じているのでしょうか。

かといって、全くルールがないと不都合が生じるのです。

誰がどの歯ブラシを使うのか、直感的に理解できた方が日常生活が楽になります。「白やピンクであれば私(妻)のだよね」と言葉もなく理解してもらえること。知恵とも呼んでもいいかもしれません。

だからこそ、問いたいのです。

歯ブラシって、どうしてますか?

日常の些細な場面でも、ジェンダー的な先入観が入り込まないよう、良い知恵を見つけたいと思っています。