身体を伸ばす(ふつうエッセイ #31)

知り合いのストレッチサロンで身体を伸ばしてもらった。

リモートワークが増えたこと、夏は運動を休止していたことが原因で、身体がひどく硬直していた。

60分間、トレーナーの方にゆっくり、じっくりと身体を伸ばしてもらった。とても気持ち良かった。

硬直していた身体が伸びたことで「もしかしたら、自分の身体が本来有している力を発揮できていなかったのではないか」と思い至った。例えばフルマラソンを走るとき、当然タイムを良くするには日々の練習が大事なわけだけど、丁寧にストレッチをして、全身を使って走れるようになるだけで疲労を軽減できるかもしれない。

身体が伸びるだけで、頭の中も広々とした感覚があるから不思議だ。とてもポジティブな心持ちになる。

もしかしたら身体のストレッチだけでなく、心のストレッチにもなっているのかもしれない。というか、身体と心は繋がっているんですね。

これからは、もう少し身体を大切に。向き合っていきたいと思います。