怒りの表現(ふつうエッセイ #663)

怒りや悲しみを、どう表現すれば良いのだろう。

アンガーマネジメントは、「6秒我慢すれば、怒りは収まりますよ」という考え方だけど、それって根本解決とはいえないのではないか。

何かに当たり散らす
我慢する
爆食する
爆買いする
セックスをする
ちょっと長い距離を走るなど、身体を動かす

リフレッシュする方法は色々あると思うが、ピンとくるかといえばそうでもない。

というか、歳を重ねれば重ねるほど、ピンとくることって本当に少なくなっている。

頼れるものは「金だけ」というわけではないけれど、あらゆる言葉は欺瞞のように思えたりする。もちろん日々素晴らしい映画や文学作品に触れてはいるのだけど。いざ当事者になったとき、怒りの表現をどのように示したら良いのか、分からない。分からないことが、けっこう多い、ここ数年の悩みである。