自宅にプロジェクターを(ふつうエッセイ #98)

部屋の間取りやサイズの問題もあって導入できていないのだけど、近頃、自宅にプロジェクターを置いている人が増えていると聞く。

テレビを買いたくない人が、PCに繋げてNetflixを観たりゲームをやったりするらしい。灯りを落とした部屋でも、映画館のようにくっきりと画面が表示されるのも良さそうだ。評判を聞くたび、いつかは……!と買いたくなってしまう。

とは言え、やっぱり5万円を超える買い物は、なかなか購入に踏み切れない。それでも購入層には20代も少なくないという。僕の20代は明日食べるものすら困るくらいの生活がほとんどだったので、彼らがどうやってプロジェクターをゲットしたのかは気になるところ。

分割払いをしたのか、貯金を切り崩したのか、それとも日々のサラリーで余裕で買えちゃうのか。

コロナ禍で、家で過ごす時間も増えたから、妥当な買い物だと言えなくもない。だけどやっぱり僕には敷居が高く感じる。

買った人たちのインサイトをじっくりと覗けたら良いのに。

思い切りの良さなのか、ふつうの感覚なのか。果たして!